検索エンジン最大手のGoogleがAI型のランキンクアルゴリズムを搭載した「RankBrain」を導入して数ヶ月経過しました。
検索ユーザーはPC版ではなく、モバイル版の検索結果を求める時代になっています。
Googleも、そのユーザーのニーズとそのライフスタイルに合わせて、検索エンジンを刷新しました。
もはや、小手先の従来型のseo対策では、検索結果の上位にヒットすることは難しくなっており、AI型ランキングアルゴリズムを搭載した「RankBrain」を熟知したseo対策をしなければならなくなったのが現状なのです。
seo対策とsnsの関連性について
自社や個人のホームページを作成して行くうえで、seo対策は誰しもが試みる分野になりますが、情報における認識が間違ってしまうこともよくあります。
誤解される一つとして、snsなどのソーシャルネットワークで、「リツイート」や「いいね!」の数に応じて、検索順位が変動するという認識がされてしまっています。
しかしながら、Google社がおこなうプログラムにおいて、そのような仕様はなく、検索順位に影響される事はないとされています。
このような認識をきちんと行っていき、正しい情報で集客アップすることが重要になります。
seo対策とsnsの効果について
個人や企業でホームページ制作をおこなっていると、次のステップとして集客力アップを目指すようになります。集客力をアップするうえで必須となってくるのが、seo対策やsnsの活用になります。
seoの対策はYahooやGoogleなどの検索エンジンで、上位に表示される仕組みになりますので、重要な取り組みになっていきます。
また、ツイッターやフェイスブックなどのsnsを上手に取り入れ、webマーケティングをしっかりとおこなって行くことで、多くのユーザーを集客できるようになりますので、重要なポイントになります。